人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とうとうやっちゃいました・・・
とうとうやっちゃいました・・・_f0181775_10491783.jpg
ごくごく普通の日曜日の昼。妻はキッチン、僕はベランダ、ファニクレはリビングでいつものようにじゃれ合い。そんな特別ではないけどのんびりした時間を過ごしていると、突然今まで聞いたことのないファニーの悲鳴。これはただごとでないと、妻がファニーを抱きかかえると、右前足があらぬ方向を向いていました。

僕は一気にパニックに陥りあたふた。ファニーを抱えている妻は身動きがとれないせいか意外と冷静で、僕にかかりつけの動物病院に電話するように指示。幸いなことに営業時間内ですぐに診てくれることに。

病院までの道中にDOXに電話をし、イタグレの骨折について伺うと、
「イタグレは特殊なので経験が豊富な獣医さんがいい」
「今から電話をしておくからそちらに向かうように」
「応急処置として足をまっすぐにして副木をしたほうがいい」
という指示をもらいました。

すぐに妻と協議。僕らの知識で足をまっすぐにして副木をするのは危険と判断し、とりあえず徒歩8分ぐらいのかかりつけの病院で応急処置をしてもらい、紹介してもらった病院に車で向かうことに。

かかりつけの病院では鎮静剤でファニーを落ち着かせ、患部を固定。ここでレントゲンをみせてもらい、右前足の一番細いところが2本ともポッキリ折れているのを確認。とても痛々しく見てられません。。で、次の病院で診療がスムーズにいくように、治療に使った薬などを紙にまとめてもらい、車で30分ぐらいの紹介してもらった病院へ。

紹介してもらった病院は、比較的混み合っていた時間でしたが、連絡をしてもらっていたのですぐに診てもらうことに。先生の説明によると、イタグレの骨折の治療には「ギブスのみ」「骨の中にピンをさして固定」「ボルトで固定」の3つの方法がある。ギブスは手術をしなくてよいので治るのが早いが、動きたがる犬にとって骨がくっつく状態で固定するのが難しい。ピンで固定は、一番おすすめだが、手術が必要なので完治するまでに時間がかかってしまう。ボルトで固定はコストが非常にかかる。で、僕らはすぐに協議し、ピンで固定する方法をお願いし、すぐに手術と入院の手続きを済ませました。

手術の時間は1時間半ぐらいで、術後の様子を診るために1週間ぐらいの入院が必要とのことでした。大あわてで家を飛び出した僕らとクレーはとりあえず家に戻り、病院からの手術終了の連絡を待つことにしました。

日曜の夕方は突然の大雨だったりで、嫌な感じの天気だったのですが、冷静を装ってぎこちなく過ごし、20:00頃に無事に手術が済んだとの連絡をもらいました。ふぅ〜、まずはひと安心。入院中、面会もできるとのことでしたが、ファニーにとってちょこっと会うことが余計に寂しい思いをさせてしまうのでは?と思い、とりあえず検討中。

・・・といった感じで、長くつらい締め付けられるような1日は過ぎていきました。先生からは、本当に大変なのはこれからだと聞かされました。獣医にできるのは骨が元のようにくっつくための手助けだけで、あとはまわりの人がどれだけサポートできるかだと。また骨が完治したのちも、筋力回復のためのリハビリもまっていると。まだまだ先の長い道ですが、家族みんなでサポートしてあげるのは言うまでもありません!

と、ダラダラと1日の出来事を書いたのは、どなたにももしもの時の準備があったほうがいいのではと、切に思ったからです。人間のように救急車を呼ぶという手段があるわけでもないので。

以下、今のところの簡単なレビューです。
「今回はたまたま夫婦で家にいる状況だったが、一人の時はどのように対応すれば?」
「病院が開いていない時間だったらどのように対応すれば?」
「応急処置のために病院によったことにより30分ぐらい余計にかかっているが、これは正しい判断だったのか?」
「応急処置は自分でできるものなのか?やり方は?やれる範囲は?」
「フローリングの床をすぐに改善すべきでは?」
「二人のじゃれあいをコントロールするしつけが必要では?」
「ファニーが戻ってきたときに、クレーとどのように過ごさせるか?」
などなど。

相談にのってくださったみなさん、すぐに対応してくださった先生方、本当にありがとうございました。
昨日はさすがにへこみましたが、家族いっしょにがんばります!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
by funny_ig | 2009-06-15 13:09 | 日記
<< 前向きにクレーのしつけ週間と考える 今日の枕 >>



★週末のファニクレ情報★ 土曜日 - 未定 日曜日 - 未定 *ファニー (Funny) - 2008年7月10日生 ♀ *クレー (Klee) - 2008年10月31日生 ♂
by funny_ig
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記
しつけ
散歩
湘南暮らし
トリップ
フード・グッズ
メモ
以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧