カテゴリ:日記( 145 )
おなかの方も本調子に♪ (骨折から18日目)
退院後しばらく飲んでいた抗生物質の影響から、ゆるかったクレーの便。フードもいつもの物に戻ったこともあり、ようやく正常に。
f0181775_8581129.jpg
痒そうだった傷口もすっかりきれいに。
f0181775_8582793.jpg
ファニーもクレーと一緒に食っちゃ寝してるので、ますますポニョポニョに。
f0181775_8583887.jpg
まだ、外で思いっきり遊ぶことはできませんが、ふたり仲良くやってます。
[PR]
by funny_ig | 2011-05-25 09:15 | 日記
順調に抜糸♪ (骨折から15日目)
2週間経ったので、抜糸とレントゲンを撮りに病院へ。
f0181775_18111977.jpg
これまでは意外にも大人しくいい子にしてるクレー。なので問題ないだろうと思ってたけど、診察の結果も順調とのこと。気になって気になって仕方なかった糸がとれて、もう舐めまくり。
f0181775_1811302.jpg
抜糸をした傷口はこんな感じ。非常に痒そうではありますが、傷口は見事に塞がってます。動物の回復力ってスゴい。

次は2週間後に加骨の状況を確認するためにレントゲンを撮る予定。それまではゲージの中で安静です。そろそろ限界だろうなあ。
[PR]
by funny_ig | 2011-05-22 18:30 | 日記
退院♪ (骨折から11日目)
骨折から11日目の今日、ようやく退院となりました。ファニーの時は10日間だったのでだいたい同じぐらい。
f0181775_1816588.jpg
家に帰ったらファニーとの再会をもの凄く喜ぶかと思いきや、意外と冷静でたんたんとした様子。
f0181775_18171156.jpg
痛みもないし脚も自由に動くので、本人はもう完治した気分。ギプスで固定していたファニーと違い患部がむき出しなので、どちらかというとこっちが怖い。
f0181775_18182144.jpg
順調に行けば、次は日曜日か月曜日あたりに抜糸をし、レントゲンを撮って様子を見る予定。ちゃんと安静にさせなきゃ。
[PR]
by funny_ig | 2011-05-18 18:58 | 日記
水曜日に退院が決定♪ (骨折から9日目)
最終的な退院の日程を確認するために病院へ。
f0181775_1191835.jpg
土曜日に会った時よりもだいぶ腫れもひいて、ようやく落ち着きをとりもどした様子のクレー。主治医の先生に相談したところ、水曜日に退院が決定!受け入れの準備しなきゃ。
[PR]
by funny_ig | 2011-05-16 11:15 | 日記
退院の日程を伺いに面会へ♪ (骨折から7日目)
術後1週間ぐらいで退院と聞いていたので、様子を伺いに病院へ。
f0181775_23104587.jpg
驚いたことに、先生に抱えられて現れたクレーの左脚にはギプス(正確にはソフトバンテージ?)なし。あまり長く巻いていると傷口がジュクジュクしちゃうので、昨日から外しているらしい。ファニーの時は2ヶ月以上かかったので、治療方法による違いに多少戸惑い。
f0181775_2311043.jpg
右脚と比べると明らかに腫れてる左脚。傷口も痛々しい。順調に行っているようなので、あと1週間から10日で抜糸の予定。

で、肝心の退院は来週の水曜あたりかな。本日は主治医の先生がお休みだったので、明日か明後日にまた相談。実家からパピーの頃に使っていたゲージも送ってもらったので、こちらの受け入れ態勢も整えねば。
[PR]
by funny_ig | 2011-05-14 23:49 | 日記
懲りずにまた面会♪ (骨折から3日目)
昨日訪れた時の反応があまりにもショックだったので、今朝は妻を連れてリベンジ!
f0181775_1036572.jpg
結論から妻も惨敗! 喜んでるのはこっちだけで、クレーは超冷静。事故のショックで性格が変わった!?
f0181775_10371043.jpg
手術のために毛を剃られた左腕。イタグレは毛がないとよく言われますが、実はわりと長いのが分かります。

次はファニーを連れてと行きたいところですが、あまりにも興奮するのもあれなので考え中。
[PR]
by funny_ig | 2011-05-10 10:45 | 日記
手術後の初面会♪ (骨折から2日目)
手術から1日が過ぎて、そろそろ寂しくしてる頃かと、まずはボク1人で面会へ。
f0181775_17422513.jpg
面会室で待っていると、先生に抱かれてギプス姿のクレー登場! んんん? 感動の再会が待っているかと思いきや、クレーは終始冷静な表情。喜ぶ訳でも嫌がる訳でもなく素っ気ない表情。
f0181775_17423961.jpg
クレーを喜ばそうといろいろ試してみたけどどれもダメ。尻尾なんて微動だにしない。ボクじゃ役不足???
f0181775_17425174.jpg
その後、先生から手術の詳しい説明を受けるため診察室へ。レントゲンを見ての説明かと思いきや、いきなり見せられたのが手術中の生々しい写真。血が苦手な人だと失神しそうな内容だけど、ひとつひとつ丁寧に説明してくれて納得。ぶれぶれの写真で分かりにくいですが、金属のプレートを6本のビスで止めてあります。

今後は、1週間ぐらいして様子をみて退院。術後2週間ぐらいで抜糸。加骨ぐあいをみて、8週から12週ぐらいで完治って感じです。

今度はファニーを連れて面会に行くかな。
[PR]
by funny_ig | 2011-05-09 18:17 | 日記
まさかのクレーも骨折...
f0181775_20301621.jpg
こっちは骨も太いしないだろなあって思ってたのが甘かった...
本日、15時ごろ、鎌倉にて左前脚を骨折しちゃいました。

駐車場にある普段なら何てことない段差というか階段で、突然響き渡るクレーの悲鳴。経験された方なら分かると思いますが、あの2度と聞かないで済むなら聞きたくなかったあの甲高い悲鳴が。

もう折れていることは明らかだったので急いで車に。瞬間を見てなかったので、はっきりとした原因は不明なのですが、着地に失敗したのか、リードが絡んで予期せぬ力が加わってしまったのか。ほんと脚の骨はもろいと改めて痛感。

車に戻り、どこの病院に行こうか一瞬迷うも、家の近所の病院は外科においても割と評判がいいみたいなので、鎌倉から辻堂に移動することに。ここからが長かった。週末のこの辺りは渋滞がつきものだけど、いつも以上に激しい感じ。結局、1時間ぐらいかけて何とか病院に。道中、クレーは大人しくしてくれて、その健気な姿にこんな目にあわせてしまってただ謝るばかり...

病院に予め電話はしておいたけど、受付を済ますとしばらく待つことに。出血してないから急患じゃないのかな。こっちは、脚を動かさないように抱えてるのは大変だったので、一刻も早く診てもらいたい心境だったけど。

で、しばらく経ち、名前を呼ばれたので診察室へ。そこに現れた先生は、頼りになりますオーラ全開。坊主頭で体格もよく、年齢も脂ののった40歳ぐらいで、人柄もよさそう。この病院はやけに若い先生が多いなあって感じてただけに、一瞬にして妙な安心感が。

で、レントゲンを撮ってもらい、手術方法を決めることに。ファニーの時は成長期ということもありピンで固定する方法を選択。今回のクレーの場合は、成長も止まっている年齢だし、骨の変形を避けられる手法がいいだろうとの判断から、プレートで固定する方法に。(現にファニーの骨はちょっと曲がってる) プレートの種類も2つあるみたいで、血液の流れを止めない新しいタイプのプレートにしました。ちょっと高価なんだけど。

で、自宅に戻り2時間ほど経った頃、病院から無事手術が終わったとの連絡が。これでようやくひと安心。今晩、面会することもできるみたいだけど、興奮するとあまりよろしくないらしいので、明日様子を見に行くことに。

不幸中の幸いというのも変だけど、今回も週末の二人揃っている時で、車ですぐに移動出来る状態だったし、すぐに手術してもらえるタイミングだったのは助かったかも。これが一人の時だったり夜中だったりしたら...

これからが大変なのは重々承知してますが、また元気に走り回るクレーの姿をはやくみたいので、いっぱい愛情を注いで家族みんなでがんばります!
[PR]
by funny_ig | 2011-05-09 00:31 | 日記
湘南編スタート!
f0181775_2228524.jpg
そんな訳で湘南での新生活がスタート!
まだまだ引っ越しの片付けが終わっていませんが、ボチボチ楽しんじゃいます♪
f0181775_22292250.jpg
ファニクレも新しい環境や出会いにわくわくしている様子。
みんな遊びに来てね!
[PR]
by funny_ig | 2011-04-02 22:35 | 日記
引っ越しが決定!
f0181775_23294727.jpg
ちょっと前からちょこちょこ進めていた引っ越し計画。本日、無事契約を済ませ、正式に決定しました。

新たな住処は、この写真の場所から少し内陸に入ったあたり。一説にはボクの趣味のための移住との噂もありますが、今まで以上に生活にメリハリを効かせ、家族みんなで充実した生活にして行きたいと思っております。

これからもファニクレ家をよろしくお願いします!
[PR]
by funny_ig | 2011-03-13 23:42 | 日記



★週末のファニクレ情報★ 土曜日 - 未定 日曜日 - 未定 *ファニー (Funny) - 2008年7月10日生 ♀ *クレー (Klee) - 2008年10月31日生 ♂
by funny_ig
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
しつけ
散歩
湘南暮らし
トリップ
フード・グッズ
メモ
以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧